湘南・藤沢おすすめ情報ブログ@湘南T-SITE

土日に藤沢からIKEA港北店まで40分で行くためのルート選択ポイント3選

土曜日の午前中にIKEAに行ってきたら往復共に40分くらいでとてもスムーズに行って来れました。そのルート選択のために重要なポイントをご紹介します。大船・鎌倉エリアの方にも役に立つと思います。 (2015/01/17)

スポンサーリンク
土日に藤沢からIKEA港北店まで40分で行くためのルート選択ポイント3選

なお、往路は9:00出発の9:40着、復路は13:00発の13:40着くらいでした。

ではポイントを紹介します。

1. 藤沢橋〜原宿交差点を通らない

藤沢橋〜遊行寺前〜原宿交差点の県道30号&国道1号ルートを通ってしまうと思いっきり渋滞にハマります。

こちらは避けてなるべく川名〜田谷の県道312号を使いましょう。

藤沢橋を通った場合も遊行寺前で右折して田谷に向かった方が大抵は正解です。

2. 田谷から原宿へ向かわない

田谷まで行くと原宿の方へ向かいたくなりますが、原宿〜戸塚警察署間も渋滞ポイントなのでなるべく避けましょう。

なので田谷から左折せずに直進して直接戸塚警察署へ向かうのですが、このあたりは結構複雑です。

さらに道も狭くすれ違いがあったりすると面倒ではあるので、ある程度自信がある方だけチャレンジした方が良いかもしれません。

なお、スムーズにいけば戸塚警察署まででだいたい25分くらいです。

あとは戸塚ICから横浜新道〜第三京浜で港北ICまで行けば15分後にはIKEAに到着します。

3. 帰りも原宿交差点を避ける

IKEAで買い物をしてお昼を食べると13時頃になると思うので、これくらいの時間にいよいよ帰ります。

帰りは来た道を辿って戻りますが、戸塚警察のところでは脇道には出ず直進します。

ただ、このまま原宿交差点まで行ってしまうと渋滞コースなのでそのままは進みません。

見落としがちなのですが、ライオンズマンション戸塚南のところに脇道があるのでここを左折します(ただし大型または7:30-8:30は直進のみ)。

あとはナビ通りに田谷の方に向かえばスムーズに帰って来れます。

まとめ

ここで紹介したルートでは田谷が重要なポイントなのでまずは田谷洞窟(045-851-2392)あたりをナビでセットしておくのがオススメです。

藤沢から港北まで行くというと渋滞に萎える方も多いかと思いますが、うまくルート選択すればスムーズに行けるので渋滞をきっちり避けてIKEAライフを楽しみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク